PCやスマホばっかり見ているから肩がこるんだよ

農作業をしていると同じ体勢でいることが多かったり重量物で体を酷使するためにいろんなところに負担がかかる

 

 

 

転職した今、それらとは無関係だと思ったがデスクワークになったため、肩に疲労が蓄積するようになった。

 

 

 

①目が疲れては肩がこり

②肩こりが酷いと目がかすみ

③目がかすめば目が疲れ

①目が疲れては肩がこり

②肩こりが酷いと目がかすみ

 

 

 

やったね無限ループ

 

 

 

悩まされている人が多いから医療法人や医薬品メーカーのサイトでの記事になっていることが多い

www.mediaid-online.jp

個人的には関節サポーターなんかを取り扱っているメディエイドのサイトがわかりやすいと思ってる

 

 

 

けれど、こういうのはなかなかすぐに効くようなものじゃない

続けることで効果が出るものだ

 

 

 

必要なのは今!

即応性!

なう!

 

 

 

 

そんなわけで、植物園で働いていたときに教えてもらった肩こり解消法がある。

 

 

これはシルバー人材の派遣で来ていたイカ釣り漁師だった爺さんに聞いた方法。

 

 

自分はちょっとこってきたなと思ったらよくやってる

 

 

それは…

 

 

 

 

 

 

 

頭の上で腕をクロスさせた状態で昼寝

 

 

 

 

 

 

つまり

 

 

 

 

 

 

Xジャンプの姿勢で寝る

 

 

 

 

 

 

 

 

 

素人考えだが、これが結構理にかなっている気がする


f:id:madogiwa_yobigun:20230528122330j:image
f:id:madogiwa_yobigun:20230528122341j:image

筋肉の画像を見てもらうと、腕を下げた状態だと肩こりに影響があるといわれる筋肉はいずれも「伸びている」状態

 

つまり、腕を上に上げると逆に「緩む」

さらにクロスさせると胸筋が開きもっと背中側が「緩む」

 

 

 

僧帽筋や胸鎖乳突筋の部分を触りながら腕を動かすと緩んで柔らかくなったのがわかると思う

 

 

 

つまり、肩こりの原因が筋肉の柔軟性が弱くなり血流が悪くなるなら、脱力して筋肉を緩ませ血を流してやればいいじゃないかって話

 

寝ると疲れも取れるし、しばらく血行かいい状態が続くからこりがほぐれるんだと思うんだ

他にも、長時間腕を上げ続けることなんてないからストレッチにもなっているのかもしれない

 

 

 

 

自分は理学療法士でも何でもないから

裏付けしてくれる人いるといいな

 

 

 

 

 

追記

あお向けで腕を上に伸ばした状態で脇を押してもらうと腰痛がやわらぐってのも教えてもらった。

実際のところ軽くなったけど理由は解らぬ

にほんブログ村 ブログブログ 雑記ブログへ
にほんブログ村