続・自室にて有害物質制作中

昨日作ったBC兵器だけでは効果がまだまだ十分じゃない

madogiwa-yobigun.hatenablog.com

 

材料を調達したので昨日作れなかった分をボチボチ作った

 

ついでにちょうどいい感じの瓶も見つけたので移し替えた


f:id:madogiwa_yobigun:20230605160131j:image

 

材料はコレ

 

ニンニクを


f:id:madogiwa_yobigun:20230605160149j:image

 

つぶして


f:id:madogiwa_yobigun:20230605160158j:image

 

そしてお酢のお風呂にダイブ


f:id:madogiwa_yobigun:20230605160212j:image

 

ニンニクはできるだけフレッシュなものの方がいい

刻むではなく潰すのがポイント

 

ニンニクの酢漬け

これを冷暗所で約3週間放置

 

 

 

コレもよく見る自然農薬

昨日の酢漬けトウガラシと一緒に漬け込んでいるのもよく見る

 

 

 

けれど、保存方法が違うのが重要だと言っていた

 

 

 

とうがらしは常温

ニンニクは冷暗所

 

 

 

もう一つは一番簡単にできる

10円玉と水


f:id:madogiwa_yobigun:20230605160226j:image

 

昨日は小銭が無くて作れなかった

じいさまのところは大きな桶に銅板沈めてた

 

だから正確にどれだけ沈めておけばいいかわからないけれどこれで大丈夫だと思う

 

この10円水が希釈液になるんで一番量が多い

 

曰く、3日以上沈めておけばいいらしい

このまま使ってもいいが、コレも使用前にひと手間加える

 

これらをどうするかは次の工程のときに改めて書こう

 

 

追記:ニンニクつぶして酢に入れるだけなんだからわざわざ台所に行かなくてもペンチでつぶしてそのまま入れりゃよかった

 

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 花・園芸ブログへ