封神演義の叡智を求める探究者!光栄の翻訳を望みて!

今週のお題「読みたい本」

 

 

受験勉強の息抜きが青春アドベンチャーだった

 

平日の夜にNHK-FMで放送している連続ラジオドラマだ

 

 

初めて聞いたのは封神演義だった

 

 

封神演義といえばもっとも有名なのはジャンプにて連載していた封神演義だろう

 

 

その封神演義のベースとなった訳本が

 

 

安能務封神演義

 

 

安能版封神演義をラジオドラマにしたものだった

 

 

 

 

とはいえ私が読みたいのは安能版封神演義ではない

 

 

 

安能版は訳本と言いつつかなり脚色されている

 

 

どれくらい脚色されているかというと

 

 

 

 

北米版ビーストウォーズと日本版ビーストウォーズくらい違う

 

 

 

 

訳とは何か

 

 

 

 

 

 

私が読みたいのは

 

 

完訳 封神演義

 

 

あの無双シリーズでお馴染みのコーエーテクモの前身、光栄が出版した封神演義の訳本

 

 

 

2017年に二階堂善弘氏による全訳本が出るまで誤字や誤訳も多いながらも原典に一番近いと言われていたそうだ

 

 

 

ただ原点に近いものが読みたいんじゃない

ゲームメーカーが出した訳本ってのがすごく興味をそそられる

 

 

なにせ光栄は

 

うちの歴史ゲームが高いのは資料収集や歴史調査に時間がかかるから安くできないゴメンちょ

 

って言うくらいだからだ

 

 

それだけの資料があるのに無双OROCHIシリーズで封神演技キャラがあの性格になったか考察するのも面白いなぁと考えているわけでちょっと読んでみたいと思っているのですよ

 

 

ただ相当読みにくいらしいので積読状態が目に見えているので手が伸びない

 

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 ブログブログへ