あきらめからのリカバリーをしてみる

トマトを行灯仕立てになんとかリカバリーしようと思ったけれどちょっと無理だった

 

madogiwa-yobigun.hatenablog.com

 

仕方ないので一本仕立てに修正した

 

f:id:madogiwa_yobigun:20230613213710j:image

結構いい感じに見えるかもしれないけれど全然そんなことない

 

まだ問題が残っている

 

 

 

うちのトマトさん茎ふってぇのです



 

 

こんなに太いのは

 

 

異常茎予備軍

 

 

 

この主枝と脇芽が合体した感じ

このまま成長したら穴が開いちまいそうだよ

 

 

 

 

異常茎ができる要因は主に窒素が多すぎ

 

 

 

原因はわかってる

 

 

先月末に追肥したとき撒きすぎたかな?と思ったけどやっぱりその通りになった

 

天気悪くて雨水もけっこう流入してたから完全に水のやりすぎ状態にもなってる

 

 

 

ちょっと葉かきをして脇芽暴れさせて落ち着かせる

 

 

それでもだめなら実験的にぶどうの樹勢を抑える方法と同じことしてみようかな

 

 

 

 

 

それとは別に肥料撒いたタイミングでわき芽を摘んだときにけっこう大きいのがあったからペットボトルに突っ込んでおいた


f:id:madogiwa_yobigun:20230613213813j:image

 

 

現在こんな感じ(ちょっとわかりにくいか)


f:id:madogiwa_yobigun:20230613213823j:image

もっさり根が生えてきた

 

モジャモジャじゃ

 

 

植える予定も場所もないけどどうしよう

 

こんなになってるのに捨てるのなんだかかわいそうだな

 

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 花・園芸ブログへ