これ一つですべてが賄える

 

愛用品を紹介するのにちょうどいいお題があった

 

お題「10年以上愛用しているもの」

 

私の愛用品はこちら


f:id:madogiwa_yobigun:20230603212746j:image

何の変哲もなさそうなこのはさみ

 

 

こいつには15年以上の年季がしみ込んでいる

 

植物園を退職したときにほとんど処分したことは以前も触れている

 

madogiwa-yobigun.hatenablog.com

 

人に渡さず今でも使っているのにはものすごく重宝するからだ

 

収穫ばさみといったときにイメージされるのはだいたいこういったタイプのはさみ

 

私の愛用品はぶどうばさみと呼ばれるもの

名前の通りのブドウ農家御用達の品

 

 

こいつの何がいいって

細かい作業と大胆な作業、さらに普段使いのようにも対応できるからだ

 

 

バネがなく刃先が細いためピンセット代わりにネギや菊の種の選別に使ったなぁ

大きく開くので指と同じくらいの太さの枝までならこれで剪定できる

普段使いもできるから肥料袋やわら縄を切るのにも使ってた

 

 

 

 

スタジオを走りまわるADの腰にあるガムテープのように常に携帯してた

 

 

 

 

退職時にいろいろ処分してしまったけれど、残しておいてこれが一番良かったと思ってる

 

 

ネットで探すと時々L字型のぶどうばさみがひっかかってしまう

私が使っているのはストレートのタイプだ

L字型は太い枝を切りにくいから購入時は注意してほしい

 

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 花・園芸ブログへ